FC2ブログ

転換点、そろそろかな・・・? FX初心者のための外国為替トレーニングジム

FXでおばちゃんが8億稼いだ!でも、なめちゃいけないのがFX。FXの基礎から損小利大を実現するまでサポートします。「貧乏お父さん」から「金持ちお父さん」にヘ~ンシン!

ホーム > スポンサー広告 > 転換点、そろそろかな・・・?ホーム > 雲長Trading > 転換点、そろそろかな・・・?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

転換点、そろそろかな・・・?

私はサイクル理論による環境認識を行っています。
サイクル理論を知りたい方は、こちらのDVDがお薦め!(無料ですよ!)
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!

こんばんは!雲長です。

前回は、どんなに長いトレンドが続いても、私の場合は4H足の波を狙っているので、
4H足の転換点でエグジットするというルールがあること。

その4H足の転換点の判断は3段階で、
今日は、「そろそろかな・・・?」についてです・・・?


ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日1クリック!応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ

FXランキング


まず、下図ですが、私が利用しているMT4でポンド円1H足です。
転換点がわかり易そうなチャートを選んでみました。

転換点1

2段目:Ranking Correlation Index(RCI)6本線(5,9,13,26,34,52)
3段目:Ranking Correlation Index(RCI)3本線(26,34,52)
4段目:Schaff Trend Cycle(STC)

4H足は、4時間に1度更新されるため、4H足だけを見ていると
判断が遅れてしまう場合が少なくありません。
そこで、1H足によって判断します。

また、STCとRCIでは、反応がRCIの方が早いので、RCIを見るようにしています。

画像の2段目と3段目は、RCIの複数の線を表示していますが、
白、黄色、ピンクの破線部分が、4H足の転換点と判断している部分です。

この部分では、RCIの高値圏(80以上)と安値圏(-80以下)に黄・青・緑の線が
収束しています。そして、黄色が徐々に上がり(下がり)はじめ、
次に青が徐々に上がり(下がり)はじめ、緑も・・・

この状態で、黄色が80を下抜け(-80を上抜け)した時が、最初の転換点を
疑う「そろそろかな・・・?」という状態です。

これは、わかり易い状態ですが、たまに4H足が途中で反転するような場合がありますよね!
この時は、高値圏や安値圏で収束せず、途中で反転していきます。
やはり黄色の線が反転し青がついていく状態を確認しますが、緑の線も要注意です。
(RCIの見方については、整理しますので、またの機会に・・・)

エントリーの時には、1H足で収束したら15m足のRCIを見て、
「もう良いだろう・・・?」でエントリーしますが、
長くなったので、「もう良いだろう・・・?」は、次回までお待ち下さい。


このやり方は、私個人の考え方ですから、いろいろチャートを見て考えてみて下さい。
※ 取引は、自己責任でお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/05/19 21:00 ] 雲長Trading | TB(0) | CM(2)
こんばんは、りょうです!

先日はコメント頂きましてありがとうございます。

最近は仕事も夜も忙しく、雲長さんのブログもなかなか拝見する余裕が無くて今日ここに訪問してびっくりしました!

なんて参考になる記事なんだ!!
毎回毎回素晴しい記事をご提供いただき、ありがとうございます!

次の『もういいだろう・・?』も楽しみにしてます。

それから、出来れば『もう決済だろう!』『もう追加エントリーでいいだろう!』なんてのもあればありがたいです!(すいません、勝手な事いってますね。反省します)

それと、前から気になってたんですが(些細な事なんですけどね)、雲長さんが使用されてるRCIには80(-80)の表示がありますよね?以前雲長さんがご紹介されてたRCIをダウンロードして使用してるのですが、それには80ラインの表示がないので不便だなーなんて思ったり・・もし80ラインつきのをダウンロード場所ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
いつも勝手なことばかりいいましてすいません。

[ 編集 ]
りょうさん、おはようございます!

今頃は、お仕事中でしょうね!頑張って下さい!!

嬉しいコメントありがとうございます。
本当に励みになります!!

了解です。『もう決済だろう!』『もう追加エントリーでいいだろう!』も記事にしますね!
ただ、ちょっと最近立て込んでいるので、しばらくお待ちください。

それから、RCIの80(-80)の表示ですが、簡単に表示できますので、できれば今日中に記事でご紹介しますね!

雲長
[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。