FC2ブログ

エントリールールを暴露・・・! FX初心者のための外国為替トレーニングジム

FXでおばちゃんが8億稼いだ!でも、なめちゃいけないのがFX。FXの基礎から損小利大を実現するまでサポートします。「貧乏お父さん」から「金持ちお父さん」にヘ~ンシン!

ホーム > スポンサー広告 > エントリールールを暴露・・・!ホーム > 雲長Trading > エントリールールを暴露・・・!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エントリールールを暴露・・・!

私はサイクル理論による環境認識を行っています。
サイクル理論を知りたい方は、こちらのDVDがお薦め!(無料ですよ!)
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!

こんばんは!雲長です。

今日は、姉妹ブログ『ポンド円(GBP/JPY)で一本勝負!』の方に
質問をいただきましたので、返事を記事にしたいと思います。

【 質問 】
4/12のショートで入ったタイミングですが、
4時間足のRCI(9日)は下降していたのですが、STCは上昇していました。
質問1.
流れを把握するには RCI(9日)を基準にすればよろしいのでしょうか?
質問2.
STCの使い方が良く分かりません。

という質問です。
そこで、私の現在のエントリールールを暴露しちゃいます。


ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日1クリック!応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ

FXランキング


その前に、まずSTCの使い方についてですが・・・

私がFXをはじめて半年後くらいに出会ったオシレーター系の指標で、
RCIに出会うまではズ~ッとSTCと移動平均線の組合せでエントリーしていました。
例えば、STCの値が30を上抜けすれば買い、70を下抜けすれば売り
というような使い方もありますが、現在は大まかな波を把握するのに
使っています。

週足のSTCでサイクル理論の波を把握したり、日足のSTCでメジャーサイクルの波を
把握する参考にもしています。

RCIと比べるとSTCの方が反応が遅いので天井や底付近では、RCIを利用します。

さて次に、現在の私のエントリールールですが・・・
ご質問の4/12のショートエントリーで説明します。

まず、4H足のチャートです。
1段目:ローソク足、一目均衡表、移動平均線、ボリンジャーバンド-Fibo
2段目:RCI_6本線(5本、9本、13本、26本、34本、52本)
3段目:RCI_3本線(26本、34本、52本)
4段目:Schaff Trend Cycle(STC)

0412-4H

を見ると確かにご指摘通り、RCI(9日)は下がってますが、STCは上昇しています。
しかし、そういう見方はしません。

の様に短期線(茶:5本、赤:9本、白:13本)が高値圏(80以上)に収束するか
の様に収束しない場合は、白(13本)が高値圏に入れば、それで4H足は「お役御免」で、
1H足のチャートに移ります。

0412-1H

1H足のチャートでは、でほぼ高値圏で6本の線が収束しています。
4/12の場合は、あまりきれいに収束しませんでしたが、少なくとも
短期線が高値圏で収束し、長期線も平行か若干下がり始めてます。
高値圏で収束すれば、1H足は「お役御免」、15m足のチャートへ!

0412-15m

で黄(26本)が、高値圏(80)を下抜けし、
青(34本)や緑(52本)も少し下向きになってます。
この状態になれば、私の「そろそろエントリーだぞ」シグナル。

ここで注意する点は、アップトレンドの場合、75MAや75MAの少し下で
反転上昇することが多いことです。
そこで、出来るだけ21MAや34MA付近で入り、75MAで反転上昇して行っても
建値でエグジットできるようにしています。

また、4H足の黄(26本)が、茶、赤、白、黄の順で少しづつ遅れてついていけば
いいのですが、12日以降の黄(26本)は、ほぼ平行で白についていってません。
こんな時は、欲張らずに1H足の波を取りに行きます。

今日のチャートとも見比べて見て下さい!
ほぼ同じようにエントリーできるはずです。


ただし、このエントリールールは現時点のものです。
また、言葉で説明するのが難しく、わかり難いところがあるかもしれませんが、
ご了承ください。 

※ 取引は、自己責任でお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/04/15 21:37 ] 雲長Trading | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
お久しぶりです!りょうです。

ふむふむ、すごく参考になりました。
ここまで詳細にご説明頂き感謝しまーす!

正直、最近の雲長さんのエントリーポイントがわからなくなってきてましたが、この記事を読んで納得できました!

私は仕事をはじめたので。タイミングよくいいポイントを見つけたときのみエントリーしてますがこの記事も参考にさせてもらってコツコツ頑張ろうと思います。

今も毎日記事をチェックして楽しみにしてますので、よろしくお願いしまーす!
[ 編集 ]
はじめまして。去年から始めたのですが毎月負け続けてます 欲張らないで1h足の波を取りに行くというのはどういうことですか?よければ教えてください
[ 編集 ]
りょうさん、お久しぶりです!

お返事遅くなり、申し訳ありません。
こんなに頻繁な耳鳴りやめまいは、初めてなので心配になり、いろいろ検査をしました。

以前りょうさんにお送りしたルールから、随分変わったようですが、実は基本は殆ど変わってません。
相場の反転の捉え方は、変わりましたが、エントリーはMAですから・・・

あっ、遅れましたが、就職おめでとうございます!

雲長
[ 編集 ]
じゅんさん、はじめまして!

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ちょっと体調を崩し、ブログもトレードも昨日までお休みしていました。

> 欲張らないで1h足の波を取りに行くというのはどういうことですか?
とのご質問ですが、少し長くなるので、明日の記事で回答しようと思います。
画像も用意しましので、しばらくお待ちくださいね。

雲長
[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。