FC2ブログ

初心者の方でも分かり易いベア相場のエントリー! FX初心者のための外国為替トレーニングジム

FXでおばちゃんが8億稼いだ!でも、なめちゃいけないのがFX。FXの基礎から損小利大を実現するまでサポートします。「貧乏お父さん」から「金持ちお父さん」にヘ~ンシン!

ホーム > スポンサー広告 > 初心者の方でも分かり易いベア相場のエントリー!ホーム > 雲長Trading > 初心者の方でも分かり易いベア相場のエントリー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者の方でも分かり易いベア相場のエントリー!

こんばんは!雲長です。

今日は、昨日お約束した初心者の方でも分かり易いエントリーポイントについてです。
では、まず下のチャートをご覧ください。

ベア相場-1H

このチャートは、ポンド円1H足で2月18日からの下落がよくわかります。
これは、サイクル理論で言うところのメジャーサイクル(MC)の終了へ向かうときの下落です。
プライマリーサイクル(PC)の終了へ向かう下落もこの一部です。

プライマリーサイクルやメジャーサイクルというのは、サイクル理論で使われる用語ですが、
ここではサイクル理論についての説明は省きます。
サイクル理論を知りたい方は、こちらのDVDがお薦め!(無料ですよ!)
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!

相場の世界では、ゆっくり動く相場をブル相場、急激な動きをするのをベア相場といいますが、上昇していくときは、ゆっくり上昇していき(ブル相場)、下落の際は、ドーンと下がる(ベア相場)のが一般的です。
「売り上手がFXに勝てるコツ」などとよく言われていますが、このMCの終了に向かうときのトレード手法をものにできれば、短期間で高い利益を得ることも可能です!

2月18日からの下落では、現在までに初心者の方でも分かり易いエントリーポイントが、4ヶ所ありました。
上図の部分です。

私の場合は、出張で②は取れませんでしたが、それ以外は利益に変えることができ、
この部分だけでも、974pipsの利益になってます。

では、詳しく説明していきましょう!


ブログ読者様へ毎日ご訪問ありがとうございます!
1日1クリック!応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ

FXランキング


使用するテクニカル指標は、一目均衡表と移動平均線(75日と21日、52日を引くともっとわかり易くなります)、
そして、お気に入りのオシレーター系指標(RSI、RCI、DMI、STC、ストキャスティクス、MACD・・・)。
私の場合には、STCとRCIを使用しています。

また、主に1H足の波を利益に変える方法です。
エントリーで15m足を使用しますので、15m足の波でもOKですが、
最低でも1H足の波を狙う方が、お得です!

下図は、①~④の15m足です。

ベア相場-15m-1


ベア相場-15m-2


ベア相場-15m-3


ベア相場-15m-4

この4つの図で共通点があります。わかりますか・・・?

図の部分に注目すると・・・
1.一目均衡表の設定値をデフォルトのまま使用すると、少し先(未来)まで雲が表示されますが、
  その雲が薄く、ほぼ平行になる。
2.移動平均線が接近し、75MAは平行か下向き
  ①は、若干上昇気味ですが、上昇から下降への反転直後なので、ほぼ平行であればよしとします。

その他には、下落直前に若干の上昇があったり、下落途中21MAを若干上抜けすることが、
1・2回あるなど・・・

この下落の最中に4回も同じような状況が現れてます。
これは偶然ではなく、一目均衡表の雲の性質や移動平均線の性質にあった状況なのです。

つまり、メジャーサイクルの下落時期を見つけ、オシレーター系指標で1H足の下降を待ちます。
チェックポイントは・・・
・移動平均線の接近、75MAがほぼ平行(下向きならなおよし)
・雲が薄く、ほぼ平行
この状態で、オシレーター系指標の1H足と15m足が下降しそうになれば、75MAの値で逆指値注文。

私の場合、1H足でエグジットするときは、底付近でローソク足が21MAを上抜きして終了。

また、①~④のチャートをご覧いただくとわかりますが、
この方法でエントリーすれば、ほとんど含み損を抱えることはありません。


実は、一目均衡表の私の得意なパターンという記事で雲の形は、ご紹介したことがあります。
今回は、メジャーサイクルの下落と合わせて、詳しく説明してみました。

もし、メジャーサイクルの下落時期が、すべての通貨ペアで違っていれば、
私ならそれだけを狙っていくのも面白いと思うのですが、残念ながらクロス円は、ほぼ同じ時期に到来します。
将来、本業をやめて時間的な余裕ができれば、ポンド円とは別にポンド円と異なったサイクルの通過ペアでMCの下落だけを狙う口座を作ろうかなと思っています。

メジャーサイクルの下落時期などは、毎週月曜7:30に「今週のポンド円予想」で
説明していますが、サイクル理論は身につけることをお薦めします。
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!

「相場は生き物」と言われているので、確実ということはありませんが、
相当高い確率で利益に変えることができると思います!

※ 取引は、自己責任でお願いします。

フゥーーー!疲れた!!


それから、私の持っている「一目均衡表」の本を紹介しておきます。
一目均衡表の研究
はっきり言って、これは、ちょっと難しい部分があります。

DVD 一目均衡表とシステム売買
DVDなので、こちらの方がわかり易いですが、
お奨めは、ちょっと難しくても上の「一目均衡表の研究」の方です!
スポンサーサイト
[ 2010/03/03 21:00 ] 雲長Trading | TB(0) | CM(2)
すごくよくわかります。
今日の記事もプリントアウトしてファイルしときます。

問題はリアルタイムでこのポイントでエントリーできるかどうかなんですが・・
(ここまで待てるかどうか、私も含め多くは待つ事が出来ずに利益を増やせてないんだと思います)

あとは自分自身との闘いです。
今まで丁寧にご指導頂いた恩を、私が利益を得る事で返したいと思ってます!
[ 編集 ]
りょうさん、こんにちは。

「動くまではながく、動き出したら早い。」なんてよく言いますが、私も待つことは苦痛です。メンタル面は本当に難しいですね!

ありがとうございます。
恩だなんて思わず気楽にやりましょう!

りょうさんのブログでの成果報告!楽しみに待ってます。

雲長
[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。